« U-20vsオーストラリア すれすれで | トップページ | 目指せキラータイトル »

2005/06/21

vsギリシャ 欧州王者撃破!!!

やりました日本、欧州王者撃破!!! vsギリシャ、1-0!!!

いやー、一歩間違えば全敗か? という面子が揃うコンフェデレーションカップで、待望の勝利を! ばんざーい!

まあ、でも一番勝ちが期待できるかなと思っていたのは、このカードだったのです。去年奇跡の欧州制覇となったギリシャですが、今年に入ってのW杯予選ではグループ3位。去年ほどの勢いはありません。

で、戦前の予想としては、たぶん中盤は日本のテクニックで制圧できるはずだ、と。ポゼッションでは優位に立てる可能性。

ただ、ギリシャが中盤を制されても、もともとそういうチームだから、気にせずゴール前を固めてくるであろうこと。さらに相手の得点源、カウンターでサイドから、もしくはセットプレーから、中央の高さで勝負という図式に、日本が弱そうなこと。この辺が心配だったのです。勝負の分かれ目は、ゴール前。

その点日本DF陣は頑張りました。明らかにでかい相手に対して、体を寄せて自由にさせない。ボールの出所もきちっとチェック。いいボールも出させない。

さあ、後はゴールを決めるだけ。なんですが。惜しいところで枠を捉えず、なかなかゴールが奪えない。玉ちゃんも何度もいい突破をしていたのですが。また、得点力不足とか言われちゃうのかなー、と思っていたところ。

交代出場した、大黒選手。見事にゴール! 素早く裏に抜け出して、得意のパターン。さすが!!

玉ちゃんと交代だったのが、個人的には複雑な気分なんですが(笑)。

さあ、次はブラジル戦。ジーコ監督、ベスト4を目標に上げていましたが、そのためにはグループリーグを勝ち抜かないと。

ブラジル戦、どこまで頑張れるか、注目。奇跡が起きても、いいんですよ……?

|

« U-20vsオーストラリア すれすれで | トップページ | 目指せキラータイトル »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/4629259

この記事へのトラックバック一覧です: vsギリシャ 欧州王者撃破!!!:

« U-20vsオーストラリア すれすれで | トップページ | 目指せキラータイトル »