« U-20vsベナン 痛い引き分け | トップページ | 祝七万 »

2005/06/18

vsメキシコ 濃いサッカー

なんか凄い濃密な物を見た気がする。vsメキシコ、1-2。

コンフェデレーションカップ初戦。「こっそり強い」メキシコと対決。

メキシコが実は世界ベストテンの常連だという事は、ちょっとサッカーに詳しい人じゃないと、知らないような気がする。現在もランキング6位。W杯出場12回、最近3連続出場で、いずれもグループリーグは突破して決勝トーナメントに進出している、陰の(?)実力者なのです。

よく日本はヨーロッパを参考にすべきか南米を参考にすべきか、という話がありますが、僕はまず一番にメキシコを手本にすべきだと、常々思っていたのです。体格も似てるし、パワーもスピードもそこそこで、世界でも突出したスーパースターがいるわけでもなく。

でも、強い。

細かくパスを繋いで、みんなで攻めて、みんなで守る。スタイル、似てると思うのです。

さてそんなメキシコとの対決ですが。凄いよ。なんかいつも見ているサッカーと、細やかさが違う。

細かくパスを繋ぐためには、単に短いパスを出すだけではなく、もらう方も細かいポジショニングが必要だし、動き出し速くないと駄目だし、そのためには予測も大切で。出すほうも正確なタッチもだけど、視野の確保とか、ボール一個分の置き方とか。

なんか一個一個のプレーが、そんなことを語っているようだった。ファーストタッチで相手を少し外したり、ちょっとだけ動いてパスコース確保したり。だからボール持ってなくても、暇な人がいない。みんな少しずつでも動いてる。言葉にすると基本的な事なんですが、その精度と徹底振り。

これはやっぱり強いわい、と思ってたら案の定、押し込まれる。そんな中、カウンターから先制点を奪ったのは立派。でも逃げ切るのはムリでした。

対する日本は、ボール持ってからはそんなに遜色ないけど、もらう前、もらう瞬間でやっぱり差がある人が。全員がああいう風に動けるようになったとき、きっと日本もベストテンに入れるんだろうな。

まあ、残念ですが、順当ですね。

それにしても、後半に投入された玉ちゃんですが!

…9番、似合わねー(笑) 誰かと思っちゃった。28番は登録人数の関係上、付けられなかったそうな。

でも9番と言えば、ストライカーの番号なわけで。ここは一つ、残りの試合でドーンと点取って欲しいです。

|

« U-20vsベナン 痛い引き分け | トップページ | 祝七万 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/4588134

この記事へのトラックバック一覧です: vsメキシコ 濃いサッカー:

« U-20vsベナン 痛い引き分け | トップページ | 祝七万 »