« ブンブン7月号 | トップページ | ハーメルンのバイオリン弾き 30 »

2005/06/07

カンファレンス

レイソルがサポーターカンファレンスを行いました。

気になっていたのです、カンファレンス。前々からやってればよかったと思うんだけど、何せスタートした理由も理由だし、最悪のタイミング。どうなっちゃうのかな、と。

議事録が公開されたので、それをチェック。

まず思ったこと。早野監督は偉いなあ。人として。敗戦や不振を人のせいにする監督なんて、世の中いっぱいいるのに。出る予定なかったのに、出れば火だるま確実の場所に自ら出るなんて、偉いですよ。

ですが、結果が出ないとやっぱり叩かれちゃうのが、プロの辛いとこ。厳しい質問が。ただ、気になって昨日の夜、カンファレンスに行った人のブログなんかも探し、いくつか感想にもあったのですが。聞いても仕方ない質問も多かったな、というのが正直な所。

結局不安を取り除きたくて言質を取りたい、という事なんだけど、勝負の世界はそんなに甘くない。頑張っても駄目な時は駄目。頑張り方の質、というのが問題なんだけど、それは口で説明できる種類の物じゃなし。傍でつぶさに観察する機会がないと、判断できない。

逆に、もしここで質問を満足させるだけの口約束を連発していたら、その人は大馬鹿者か詐欺師のどっちかだ。

という事で、カンファレンスで不満解消っつーのはもともと難しかったんだよね、という所に僕の感想は落ち着いたのです。

それより今後ですよね。雑誌記事なんかでたまに見かけるんですが、こういった外部との集まりをうまく使ってる事例があって。アイディアとか協力者を外から募る場所として。緊急事態の不満のガス抜きとしてよりも、そっちの機能に今後期待。

さて、問題は。要するに、勝ってくれ! もしくは、ホントに勝てるんですか? という点に集約されてると思うのですが。ほんとに不安ですね。見てるだけだしね。手が出せないと、ひたすら不安がでかくなっていくだけなんですよね。

というわけで、そんな自分の不安をなだめるべく、現状の整理を。

もともとレイソルの過去の栄光は、鉄壁の3バックに負うところが大きかったわけで。当時試行錯誤していたトルシエジャパンのフラットスリーより、ウチの渡辺、洪、薩川の3バックの方が堅い、と思ってたぐらい。

そこが崩れたのが低迷の原因だと思うのですが、最近持ち直し傾向。磐田戦とか、千葉戦とかの大敗があるので印象薄いんですが、他は押さえ込んでる。

確かに中澤選手とか、近藤選手とかの若さが炸裂して、かぶったり空振りしたりで肝を冷やす一瞬が、毎試合一度はあったりします。あれで僕の寿命は確実に縮まっていることでしょう(笑)。でもそれは心掛けていけばキャリアと共に解消されると思うので(ですよね…?)。今は数字に表れていることでよしとして。

あとは毎試合、一点でいいから取れれば、結構勝ち点取れるはず。強かった時もそんな感じだったし。

攻撃の形が見えない、という不満も見受けられますが、多分FWのコンビがはっきりしないのが一番大きいのではないかと。まずどの武器で勝負、という意思統一がはかりづらい。そこだけはっきりしてくれば、何とかなるんじゃないかなあ。

というわけで、「FWの補強を考えている」という発言に注目。固定できるレベルの人が来れば、一気に解決する可能性大。怖いのは中途半端になって、選択肢だけが増えること。

そうなった時には思い切って、誰かで勝負を賭けて欲しいな。個人的な好みは、宇野沢君の根性に賭けること、もしくは玉ちゃんのスピードに賭けて、1トップ。分かりやすいでしょ?

いやもう、誰でもいいから、点取って助けてー!

なんか、いっつも同じこと書いてますね(笑)。

|

« ブンブン7月号 | トップページ | ハーメルンのバイオリン弾き 30 »

レイソル2004・2005 降格への道」カテゴリの記事

コメント

 カンファレンスありましたね。社長・統括部長・監督と、3人も出てくるとはビックリしました。それにサポーターの方の質問一つ一つが大変参考になりました。これからもカンファレンスは行われるみたいなので、今後のレイソルを見る貴重な参考になります。
 一番気になるのはリーグ再開後、チームはどうなってるかです。楽しみでもあり、不安でもあります。

投稿: タヌキチ | 2005/06/07 21:21

ここでは爆発させないように心がけていますが、実は不安でいっぱいです。

中断期間の補強、それからキャンプでどうなるか。

その前に次の大分戦で勝っといてくれると、一息つけて、心安らかなんですが。でも怪我人出てるみたいなんですよね……。

投稿: ひろし | 2005/06/08 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/4439612

この記事へのトラックバック一覧です: カンファレンス:

« ブンブン7月号 | トップページ | ハーメルンのバイオリン弾き 30 »