« vs磐田 いない人いなくなる人 | トップページ | 春眠暁を覚えず »

2005/05/05

vs大宮 いやな気配

フィールド上に漂う、この嫌な空気は。vs大宮、0-1。

点差以上の嫌な負け方。大宮の思うとおりに踊らされたというか。

去年、入れ替え戦になりそうな時、思っていたのです。大宮とは当たりたくないなと。すごくいいサッカーをしていて、下手すりゃ負けるぞ、と思っていた。ほんとになっちゃったよ。ガッカリ。

大宮の強みは、「自分たちのサッカー」というはっきりしたビジョンがあること。前半からきっちり守って、サイドを使って速い攻撃。みんなにそれが浸透しているから、迷いがない。その分動き出しも早いし、サポートも的確。

レイソルにもあれぐらい強固なものが欲しいですね。どうしても個人で打開する形になっちゃう。この試合も一人でボールキープするシーンの多い事。なまじ出来ちゃうから、周りもいつ出すのかタイミングがつかめなくて、サポートに入れない悪循環。

それでどんどん大宮の術中には待っていく感じ。向こうのゲームプランを崩すチャンスはあったんですが。序盤の攻撃のうちに点が入っていれば、向こうも前がかりにならざるを得ず、こっちのペースになったと思うけど。先制点欲しいなー。

もひとつ、こちらの方が気になるのが。何か嫌な気配が漂ってきたこと。試合する前から追い詰められている感。ここ何年か、散々嗅いでいる、嫌な臭い。

名古屋戦の騒動の後、「自分たちが勝っていれば、こんな事は……」というコメントを聞いたときから、気になっていた。勝たないと「いけない」事になったら、余計な力は入るし、あせるし、視野は狭くなるし、いい事ないのに。

いまいちシュートが入らないのも、そのせいじゃないか? 特に中澤選手の、あれ。

勝つのは「義務」じゃないんだ。「目標」なんだ。勝てなかったら問題点洗い出して練習して、次頑張ればいいんだ。

シーズン始めには、もっと肩の力が抜けた、いい雰囲気だったと思うのですが。なーんか追い詰められてきて、嫌な感じだなー。

何とか気持ちリセットして、シンプルな所から積み直して欲しいですね。

|

« vs磐田 いない人いなくなる人 | トップページ | 春眠暁を覚えず »

レイソル2004・2005 降格への道」カテゴリの記事

コメント

悲壮感漂うというか、いやな雰囲気ですよね。
サッカーから離れますが、ヴァンダレイ・シウバと対決する前の桜庭に漂う雰囲気と一緒です(笑
まけても次があるぐらいの気持ちで戦って欲しいですよね。

投稿: ばさら | 2005/05/05 20:43

周りからのプレッシャーもあるから、簡単じゃないとは思うんですけどね。よそ様のブログを見ても、みんなやっぱり怒ってますしね。

でも戦うには心技体揃っていることが大切で、最初の「心」の部分で入り方間違うと、スキルもフィジカルも使い切れないので。

まだまだ先は長いし、あわてず一歩一歩、頑張って欲しいです。

投稿: ひろし | 2005/05/06 03:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/3978874

この記事へのトラックバック一覧です: vs大宮 いやな気配:

« vs磐田 いない人いなくなる人 | トップページ | 春眠暁を覚えず »