基本
毎日家からロクに出ず仕事ばっかりしていると、何か変化が欲しくなります。ですが、当然あんまり遊びに出かけると、後でひどいことになるので(笑)、その刺激は別のものに求めることになって。
で、とりあえず新しいアニメをいろいろつまみ食いしてみたり、CATVで昔の番組を眺めてみたり、普段読まない雑誌に手を出してみたり。先月から今月にかけて、そんなことを続けていて、ふと思ったこと。物語の基本中の基本について。
アニメも漫画もこんなにたくさん出てるけど、業界好調とは言えないんですよね。むしろ苦戦中。昔よりむしろ数はたくさんあるんだから、確率的に考えると、もっとヒットが飛んでもいいのに。
ある作品がつまらないのは作家の不手際だとして、全体的に低調なのは、別の原因があるはず。じゃあ何が原因かと考えると。通な方に寄り過ぎて、基本が疎かになっている傾向。この場合の基本は、喜怒哀楽の表現について。
なんかいろんなものを盛り込んで、すっきり伝わらなくなってるな、と。アニメの新旧見比べてたので、それで例えると。
昔のロボットアニメだと、悪いやつが地球を征服しに来て、それをやっつければお終い。やること非常に単純だから、伝えなきゃいけないこともシンプル。敵をどれだけ憎らしく描くか、対して主人公が、それにどう正義の怒りを燃やしているか。
ただ、こればっかりだと飽きてくるから、当然そこからいろいろ工夫して今がある。そうした中で、敵は単純な悪者じゃなくて、いろいろ事情があったりとか、主人公もすっきり「ぶちのめすぜ!」という気分にはなれなくて、いろいろ悩みがあったりとか。
通な人は見慣れているから、複雑でもついて行けるし、複雑にしといてくれないと単純でつまらないし、それでもいいんでしょうが。子供向けと二極化しちゃってるから、真ん中がぽっかり開いている。
そこで大切な基本や原点というのが、登場人物の喜怒哀楽がすっきり伝わることじゃないかなあ、と。
悩んでてもいいけど、それがきちっと表現されてて、そこにちゃんと焦点が絞られていて。気持ちがちゃんと伝わる分を確保してから、捻りやら大仕掛けやらを取り入れた物。それなら、その世界観に慣れてない人でも、人間の描写を手がかりに入っていける。
みんなそう描け! という事じゃなくて、そのポジションが空いているから、そういう作品も作らないと、という事ですが……。考えてみたら。
自分がそのポジションにいることに気付いた。読みなれていない子供たちに対して、ちょっと通なネタを入れたサッカー漫画を描くという。
いや、多分編集部サイドとしては、プレコミックというぐらいだし、もっと単純で構わなかったと思うんですけど、自ら難しくしてみた、と言うか(笑)。だって、サッカー好きなんだもん。
そこでジャガーを出したりとか、あの手この手で頑張ってるわけですが。奇をてらった作戦だけじゃなくて、基本も大事。ちゃんと喜怒哀楽が伝わるように。サッカーがわかんなくても、キャラクターが手がかりになって入っていけるように。
基本より出でて、基本に返る。そんな結論にたどり着いたのです。頑張ろう。
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