« 見えなかったもの | トップページ | 5/7,8 ディファカップ »

2005/05/08

大人の常識

科学常識チェック、〇か×か(国際比較の共通質問から)

〈1〉地球の中心部は非常に高温
〈2〉すべての放射能は人工的に作られた
〈3〉我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる
〈6〉電子の大きさは原子よりも小さい
〈7〉抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す
〈8〉大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
〈9〉現在の人類は、原始的な動物種から進化した
〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
〈11〉放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全

勘違いで一個間違えちゃった。知ってたのに。悔しい。

子供の理科離れが叫ばれる中、当然大人も理科離れ。国際的に見ても日本人は理科が苦手なようです。このテスト、17か国中14位だって。科学技術立国、ピンチ。

というわけで文部科学省は、「最低限の大人の科学常識」をまとめることにしたそうな。

科学イコール難しい、というイメージがあって構えちゃう人がいるんだろうけど、もともとは身近な事の不思議を謎解くことから始まっているわけで。宇宙論とか素粒子論とかの最先端は確かに難しいですが、役立つ知恵もたくさんあるのです。

それに世界の見方を豊かにしてくれる。ナベ先生と北アルプスに登った時のこと。プレートテクトニクスと日本の生い立ちを知っていれば、ここは昔海の底だったんだと、感慨にふけることも出来たり。海底だったんだから、探せば化石があるはず、と化石探しに熱中できたり。

勉強というスタンスじゃなく、好奇心の赴くまま本を読んだりして知識を蓄えていくと、結構楽しいと思うんですが。

常識チェックの答え

〈1〉○〈2〉×〈3〉○〈4〉○〈5〉×〈6〉○〈7〉×〈8〉○〈9〉○〈10〉×〈11〉×

いくついけましたか?

|

« 見えなかったもの | トップページ | 5/7,8 ディファカップ »

日記・つぶやき2005」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/3943936

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の常識:

« 見えなかったもの | トップページ | 5/7,8 ディファカップ »