« 新連載のお知らせ | トップページ | アシモフ・クラーク・ハインライン »

2005/03/05

40年後は…?

宇宙航空研究開発機構(JAXA、立川敬二理事長)が2025年までの宇宙開発の目標をまとめた長期ビジョンの骨子が27日、明らかになった。(中略)宇宙利用分野では、太陽系探査の中で月探査を主要な目標に掲げた。10年後までに月面探査ロボットを開発し、人間の長期滞在に必要な水やエネルギーの確保に関する技術の確立を目指す。20年後には、有人基地の開発に着手し、太陽エネルギーを利用した発電施設の開発も盛り込んだ。 毎日新聞2/28

この間からまとめてたやつですね。記事こちら。20年後には国産有人シャトルの開発も始めるそうな。うんうん。目標がでかいことはいいことだ。強引にでもゴールを設定しないと、人間いまいち努力できないし。

20年後の国産シャトルは、ちょっと遅いような気もしますが。その頃には、気軽に使える民間シャトルが出来てるかも…? いや、ぜひ出来ていて欲しいと希望。

宇宙旅行ツアー、中国でも売り出したというニュースもありました。まだまだお高いようですが。市場が拡大すれば、コストも下がってくるはず。オイラの稼ぎが、下がってくるコストと見合うのはいつだろう?

20年後に基地作るなら、40年後にはホテルが出来てたりしないかなあ。「静かの海ヒルトンホテル」とか。その頃じいちゃんだけど、頑張れば行けるはず。ジョン・グレンさんだって頑張ったし。

そんな日を夢見て。

|

« 新連載のお知らせ | トップページ | アシモフ・クラーク・ハインライン »

日記・つぶやき2005」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/3114538

この記事へのトラックバック一覧です: 40年後は…?:

« 新連載のお知らせ | トップページ | アシモフ・クラーク・ハインライン »