« ハーメルンのバイオリン弾き 14 | トップページ | 竹宮惠子のマンガ教室 »

2005/02/05

来月から新連載

本日発売のブンブンに予告が載っていますが、とうとう来月から新連載です。

それにしても長いですね、待ち時間。普通の漫画雑誌だと締め切りから二週間ぐらいで本が出るんですが、ブンブンは一ヵ月半かかるんですよね。ポプラ社が漫画出版社じゃないので、普通の本と同じスケジュールで作っているようです。

実際にはこれの方が正常で、漫画のほうが異常な状態らしいんですけど。雑誌を作るときにゲラ刷りという、製本する前の状態の試し刷りがあって、それが作家の手元にも送られてくるのですが。

ゲラ刷りの方が、本誌より後に送られてくることありますからね。誤植見つけても止められない。試し刷りの意味なし(笑)。

連載始まっちゃえば、どっちにしろ毎月仕事するわけだから、何週後に発売でも関係ないんですが。現在もすでに二話目の原稿が進行中。でも読み切りの時は困ったなあ。

アンケート見て連載にするかどうか検討する、と言われてたのです。普通だったら二週間後に本が出て、さらに二週間もすれば結果が見えてくる。

でも本が出るのが一ヶ月以上先だったから、結果出るまでは二ヶ月待ち。長かったこと。大体このブログを始めたのも、その待ち時間に暇を持て余したからだし。そのまま進めるのか別の企画を考えるのかも分からないから、何にもできなくて。

そんな読み切りから半年、とうとう載る日が近づいてきました。よい子のみんなは覚えててくれてるかな?(実は心配。子供の半年は長い)

|

« ハーメルンのバイオリン弾き 14 | トップページ | 竹宮惠子のマンガ教室 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/2807165

この記事へのトラックバック一覧です: 来月から新連載:

« ハーメルンのバイオリン弾き 14 | トップページ | 竹宮惠子のマンガ教室 »