« 思い残すことなく | トップページ | 魔法の杖 »

2005/02/20

合気道

今度は「合気道 関節技」でお客様。関節技ブログにしましょうか、ここ(笑)。

合気道って、説明難しいんですよね。大体名前に謎のキーワード、「気」が入ってるし。いいイメージで言うと、神秘的。それに惹かれて始めたし。

でも、それだけじゃないのです。実は柔道というのは柔術の一派で、講道館という道場が大きくなったものなのですが、みんなの知ってるよく見る合気道も、実は大きい流派のとこのイメージ。試合をしないで、なんかくるくる回ってて、というのはそこの練習法。

オイラのやってるのはそこのじゃなくて、乱捕りがあったりする、もっと実践的な合気道。て言うか、乱捕り楽しそうだから入ったというのもある。奥義を学べて試合も出来るなんて、お得じゃないですか(笑)。

でも一番お得だったのは、それで漫画デビューできたこと。当時サッカーの企画を立てて、会議に出そうとしていた時、スケジュール的にちょっと余裕があって。頑張ってもう一本出してやる気をアピール、という話になったのです。

余裕があるといっても少しだから、すぐ描ける物。他に描けそうなスポーツある? と聞かれて、「野球はありきたりだし……ああ、合気道やってるから描けますよ」と、五分で決定。

そんな適当な企画の方が、題材が珍しいという理由で採用。世の中分からないですね(笑)。

ウチの流派は前述の通り試合があるのが特徴。捕り技乱捕りという、どっちが上手いかを競う採点競技と、総合乱捕りというふつーの試合。試合楽しいんですよ。燃えるしね。

ただねー、慢性肩こりになってるので、首関節極められるとめっちゃ痛いことが悩みです(笑)。運動不足解消のため、もうちょっと練習したいのですが。最近さっぱり行ってない。

興味がおありの方はこちら。日本総武道連合会

|

« 思い残すことなく | トップページ | 魔法の杖 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/2938379

この記事へのトラックバック一覧です: 合気道:

« 思い残すことなく | トップページ | 魔法の杖 »