« アイシールド21 11巻 | トップページ | vs福岡 生き残る!!! »

2004/12/11

ゆとり教育大失敗

結果発表ー!

 経済協力開発機構(OECD)は7日、加盟国を中心とする41か国・地域の15歳男女計約27万6000人を対象に実施した2003年国際学習到達度調査(略称PISA)の結果を世界同時発表した。

 2000年に続く2度目の調査で、日本は前回8位の「読解力」が加盟国平均に相当する14位に落ち込み、1位だった「数学的応用力」も6位に順位を下げた。文部科学省は「我が国の学力は世界トップレベルとは言えない」と初の認識を示し、来夏までに読解力を向上させる緊急プログラムを策定する。

読売新聞12/7

受験戦争、詰め込み教育を回避すべく、ゆとり教育が叫ばれ、学習指導要領も、これでもかというぐらいに簡単にしてきましたが。結果がこれ。まあ、当然こうなるわな。

昔塾講師のバイトもしましたが、その時でさえ思ってた。え? これ今教えないの? 大丈夫?

ところがそこから削りに削って、今や円周率が3の時代。削りすぎ。誤差が約5%。サッカーボールの周りに円周率3で計った紐を巻いたら、3cmも足りないんだよ!?

まあ、教育論とかを大局的見地から論じるのは、僕の仕事ではないので置いといて。気になるのはいまいちな教育を受けちまってた、今の子供たちの行く末です。

今回ちょっと最良の教育を受けたとは言い難いみたいですが。子供達一人一人が将来どんな人生送るかなんて、当然分かんないわけで。結局のところ学校教育で出来ることは、基本的な教養を詰めとくだけ。大人になったら、自分で自分を磨けないと駄目なのです。必要なものは必要になった時に自分で何とかしないと。

というわけで、頑張って自分を磨くのじゃよ、子供たち。グローバリズムが押し寄せるこの時代、甘っちょろいこと言ってると、生きてけなくなるぞ。

そんでもって。

頼むから、読解力が落ちたまま大人になって、漫画の編集になるのだけは止めてください。

幸い、今の担当さんには不満はないのですが、将来が心配だ。そんな人と打ち合わせする羽目になったら泣いちゃうから(笑)。

今でもいるんだよねー。大きな声じゃ言えないけどさー。(じゃあ、書くなって?)

|

« アイシールド21 11巻 | トップページ | vs福岡 生き残る!!! »

日記・つぶやき2004」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/2196670

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとり教育大失敗:

» OECD、次のトップはアジアから [NewsToday-1]
経済協力開発機構(OECD)のジョンストン事務総長は17日付の英紙 フィナンシャル タイムズに対し、次期事務総長にアジアの政治家が就任することが 「極めて健全」... [続きを読む]

受信: 2005/01/28 14:56

« アイシールド21 11巻 | トップページ | vs福岡 生き残る!!! »