« 12/4 NOAH横浜文化体育館 | トップページ | リアル 4巻 »

2004/12/07

イノセンスかあ……

第25回日本SF大賞(日本SF作家クラブ主催)が、押井守監督のアニメ映画「イノセンス」に決まったそうです。

SFって入り口ないよね、とぼやいてたらタイムリーな話題。別に押井監督が悪い、という論調なのではなくて、象徴的だなあ、と思った次第。

押井作品は普段SFに縁もゆかりもない人が見たら、難解で辛いだろうなーと思うのです。正直、ゆかりがあってもオイラは辛いです(笑)。でもそういう作品の方がSFの本道なのだ、という雰囲気があって、そりゃあマニア受けになるよなあと。

ただね、この場合一番問題なのは、別のこと。自分自身の疎外感。

ここでSF論とかビジネスモデルとか語ってもいいんですけど、本音は違うんですよね。子供の頃に図書館で、SFというものに触れて以来(「海底パトロール」か「レンズマン」かどっちかだった記憶)、かなりお金と時間を注ぎ込んだはずなんですが。

なぜオイラにはサービスしてくれないの?

漫画もそうなのです。なぜ自分と違うファン層のあの辺には、あんなに手厚くサービスしているのに、自分のとこにはあまりないのだろう。疎外感、飢餓感、そんなものが。

入り口からみんなと一緒に入ったら、他の人はワーッと別のところに行っちゃって、ぽつんと取り残された感じ。入り口ないよね、というぼやきもそれが本音。最近閉まりつつあるから、後から友達出来る気配もなし。マニアにもなれず、堅気にもなれず、どうしよう。

僕にとって、その象徴が「イノセンス」のSF大賞受賞なのです。重ねて言うけど、間違っていると言いたい訳ではなく。あっちは華やいでていいなあ、と。

自分で描け、ということか……。でもそれじゃ、オチ知ってるんだよな、読む前から。当たり前なんだけど(笑)。

|

« 12/4 NOAH横浜文化体育館 | トップページ | リアル 4巻 »

日記・つぶやき2004」カテゴリの記事

コメント

初めまして。エメと申します。
川瀬さんのブログがとてもタメになりました。
失礼かと思いましたが、勇気をだしてトラバいたしました。ドキドキです。

投稿: エメ | 2005/01/07 13:56

すみません!関係ない記事までトラバしてしまいました。
お手数ですが削除していただけますか…。
始めての所なのに失礼してすみません。
もっと勉強してからきます。
ごめんなさい!

投稿: エメ | 2005/01/07 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/2159893

この記事へのトラックバック一覧です: イノセンスかあ……:

» 不完全燃焼 [エメの悪あがき]
TUTAYAからお誕生日半額メールが届いて わぁーいわぁーい♪と借りた「イノセンス」 …どうしましょ この不完全燃焼。 なんであんなに絵の見せ場があるのに ... [続きを読む]

受信: 2005/01/07 13:51

« 12/4 NOAH横浜文化体育館 | トップページ | リアル 4巻 »