« vs大分 負けるな聡太 | トップページ | ハーメルンのバイオリン弾き 6 »

2004/12/02

仕事もしてます

いや、毎日ブログをこんなにやってて暇だなこの人、と思われてたらやだなと思ったので、一応近況報告を。

自分の仕事も進んでます。「ケッタ・ゴール!」は幸いにして御好評頂いたようで、そちらの企画が。先月号に読者イラストの投稿が載ってて、うれしかったです。初体験。

漫画家って読者の反応が見えないので、ああいうことがあると、ちゃんと喜んでもらえたんだとほっとします。料理人なら目の前でお客さんが食べてるから、その表情とかが見えるんですけど。漫画家は、目の前で読んでくれるのは難しい顔した編集さんなので。チェック厳しいし(笑)。

プロになっても同人誌続けてる作家さんがいますが、多分そういう部分もあるんだろうなと。ダイレクトな反応が返ってくるから。農家の人が有機農法の直販を始めて、都会のお客さんの生の反応を聞けてやりがいが出た、というドキュメンタリーを見たのですが、その気持ち、分かります。作って出して売るのは人任せだと、ほんとに買ってる人いるのかな? という気分。

僕は漫画もやっぱりコミュニケーションの一つなのだと思うのです。面白いこと思いついちゃった、聞いて聞いて、というのが根っこなんだよなと。僕の漫画描く原体験も、小学校低学年の頃、自由帳(懐かしい!)に描いていた拙い漫画もどきを、友達が喜んで読んでくれたことだし。

プロだとそれに採算の問題が絡んでくるわけですが。クオリティーを上げなくちゃとか、読者のニーズを考えなきゃとか条件厳しくなってきて、前述の通り、編集さんに難しい顔して漫画読まれる羽目に(笑)。なかなか通してくれないから、読者のとこまで声が届かないしねえ。

でも今回はもうちょっと頑張ると、読者まで届きそうなので。詳細が決定しましたら、お知らせします。その時はよろしければ、僕の心の声を聞いてやってくださいまし。

|

« vs大分 負けるな聡太 | トップページ | ハーメルンのバイオリン弾き 6 »

日記・つぶやき2004」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/2074172

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事もしてます:

« vs大分 負けるな聡太 | トップページ | ハーメルンのバイオリン弾き 6 »