« 血液型 | トップページ | vsドイツ 腐っても »

2004/12/16

鉄魂 お疲れ様でした

今月号のコロコロコミックで、溝渕さんの漫画、「鉄魂!! ZOIDS核闘技」が連載終了となりました。溝渕さんお疲れ様でした。

いろいろ苦労話を聞いていたので、溝渕さんは大変だなあ、偉いなあと思いながら見ていました。溝渕さんはこれで長い連載は3本目ですが、コロコロはどうしても企画物が多いので、100%思い残す所なくやりきるというのは難しいようです。

ああでも、企画物だけじゃないですね。漫画の連載はナマモノだから。アンケート結果と両にらみで、何とか生き延びないといけないのはみな同じ。自分以外の思惑も、いろいろ絡んでくるし。

……書いてて怖くなってきた。大丈夫かな、オイラ。

実はこないだ手伝いに行ったときに、今度終わると聞き、寝耳に水だったのですが。漫画が終わる時なんて、そんなものなのかもしれません。思い描いていた通りの最終回を迎えられる漫画なんて、ほんの一握りなんだから。

不本意な所で終わっちゃったり、途中で軌道修正して、最初のイメージとは違う終わり方になっていたり。大団円を描き切るというのも、なかなか難しいことです。

デビュー出来たらゴールじゃなくて、連載取れたらゴールじゃなくて。漫画家は常に戦い続けて、いつか自分でも満足のいく作品を描き切る事を目指すのです。

溝渕さんは早速、次を目指して頑張っているとのこと。オイラも頑張ろう。

|

« 血液型 | トップページ | vsドイツ 腐っても »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/2280571

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄魂 お疲れ様でした:

« 血液型 | トップページ | vsドイツ 腐っても »