激闘!! ナビスコカップ
11/3 ナビスコカップ決勝、FC東京vs浦和。0-0、PK4-2。FC東京、初タイトル奪取、おめでとうございます。
すごい試合でしたね。TVをつけた時にはすでにジャーン選手がいなくなってて、FC東京大ピンチ。これは厳しいな、点取られるのも時間の問題かと思ったのですが。
そこからFC東京、粘る粘る。ゴール前必死のディフェンス。エメルソンを中心としたJリーグ随一の攻撃陣を、水際で食い止める。何度、決まった! という決定的なチャンスを、体を張って弾き返したことか。
特にGK土肥選手の活躍はすごかった。最後もPKで見事にストップ。
土肥選手はもともと柏レイソルの選手でした。南選手にポジションを奪われ、出番を求めてFC東京へ。それが今や日本代表。すいません、昔出たてでまだプレーが不安定だった頃、「ぽろっち土肥君」という勝手なあだ名をつけていました。それが今やあの安定感。努力は報われるということですね。
ナビスコカップ優勝ですか。昔うちも勝ったんだよなあ。次の年には優勝を争い、これはレイソルの時代が来るのかと思ったら、チーム、フロントともそれで勘違いしちゃってガラガラと崩れた。こないだ「柏レイソル10年史」という本を買ったんですが、その帯が。「栄光と挫折、歓喜と悲嘆、感動と落胆、勝利と敗北。全てが詰まった柏レイソル10年の集大成」だって。何ですか、その組み合わせ。全部がっかりじゃないですか。いや、確かにそうなんですけどね。
というわけで、ここでまた足元見つめて一歩ずつ行かないと、ずっこけると辛いですよ。悲嘆を味わったレイソルファンからFC東京、特にフロントの皆さんへ。老婆心ながら。
とにかくFC東京の皆さん、サポーターの皆さん。おめでとうございます。
フットサル仲間の浦和サポの人達が、午前中に試合をこなした足で国立に向かったのですが。今頃悲しみにくれてるんだろうか。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- ヒーローであれ(2024.10.14)
- 日本vsサウジアラビア 盤石感すごい勝利!!!!(2024.10.12)
- vsM 貴重な勝ち点3!!!!(2024.10.06)
コメント