« ラッキーナイト カスタードくん | トップページ | vs韓国 PKに散る…… »

2004/10/06

Xプライズ獲得!

宇宙への扉が少しずつ、われわれ一般人に向かって開きつつある。

 

[モハベ(米カリフォルニア州) 4日 ロイター] 民間宇宙飛行一番乗りを競う国際コンテストに参加している米スペースシップワンは4日、1週間に2度の宇宙飛行を達成し、賞金1000万ドルを獲得することになった。前回の打ち上げは、9月29日だった。

 スペースシップワンは、3人乗りの宇宙船で、今回の飛行では、高度11万1996メートルの新記録も達成。目標高度を上回る快挙となった。

やったー! 成功! 二回飛ばなきゃいけないという規定は、商業飛行を念頭においてのことなので、それをクリアしたのは大きいこと。スペースシャトルでもこんなサイクルじゃ飛ばせない。だんだん近づいてきています、宇宙旅行。

三回飛んで、高度も少しずつ上がっているし。さすがにおいらの希望する高度200キロ、地球周回には新しい設計の機体が必要だと思うけど。でも、どんなものでも、最初の需要を掘り出すのが大変なのであって。もし、宇宙旅行が本当に日常的に行われるようになれば、他社とのサービスとの差別化を図るために、より安く、より高性能にという競争が起きるはず。死ぬまでに地球を一周という夢は、無理な話じゃない。

これで「ヴァージン・ギャラクティックの宇宙ツアー」はほんとになりそうだ。最初はライセンス料とかの問題で、2000万円以上するコストも、数をこなせばその分安くなる。どんどん飛ばして、どんどん安くして欲しいな。

「ヴァージン・ギャラクティックでいく宇宙ツアー」一週間で100万円。それぐらいになったら、喜んで行くぞ。

早くその日が来ないかなー。

|

« ラッキーナイト カスタードくん | トップページ | vs韓国 PKに散る…… »

日記・つぶやき2004」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/1598585

この記事へのトラックバック一覧です: Xプライズ獲得!:

« ラッキーナイト カスタードくん | トップページ | vs韓国 PKに散る…… »