« vsオマーン | トップページ | 10/9 NOAH 後楽園 »

2004/10/15

大幅値引き中

なんと190億円プライスオフ!! もってけドロボー!!

打ち上げられずに残ったロケットとして、日本の技術史を物語る貴重な資料となるはずだった「H2」7号機が、廃棄される恐れが高まってきた。

 「H2」は日本初の純国産大型ロケットで、宇宙航空研究開発機構は博物館などでの永久保存を目指していたが、輸送と保管に数億円の費用がかかるため、引き取り手探しに難航。現在、保管されている種子島宇宙センターの施設には、開発中の新型ロケットが近く入るため、同機構内に「もう時間切れ」の声が強まっている。
(中略)
昨年10月、同事業団などが統合されて同機構が発足した際、財産整理の一環で7号機の処分問題が浮上。北九州市の宇宙テーマパーク「スペースワールド」とも交渉したが、条件が合わずに断念した。いまや財産目録上の資産価値は「1円」だという。
読売新聞10/9

泣けてきた……。日本の技術の粋を集めて作ったロケットが、ただ同然。燃料入れれば飛ぶんだぞ。爆発するかもしれないけどさ。

この国は夢とロマンに冷たい! お台場に持ってきて、科学未来館の軒先にどーんとおったてたっていいじゃないか。毛利さんもいるんだし。使わない高速道路を作る金があるなら、そういうことに金使え。高速道路はその時ゼネコン潤すだけだけど、子供に夢を与えておけば、後ですっごい発明するかもしれないんだぞ。

日本歯科医師連盟も橋本に渡す金があるなら、ロケットなんとかしろってんだ。もはややけくそ。

あーあ。なんでああいう聞くとうんざり、この国の国民で恥ずかしい、みたいなとこではざぶざぶと金が流れてんのに、いいことには流れてこないんだろ。

誰かかわいそうなH2を助けて。

|

« vsオマーン | トップページ | 10/9 NOAH 後楽園 »

日記・つぶやき2004」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/1639653

この記事へのトラックバック一覧です: 大幅値引き中:

« vsオマーン | トップページ | 10/9 NOAH 後楽園 »