« 10/30,31 Jリーグ観戦記 | トップページ | カウンターが5桁に! »

2004/10/31

ハーメル絶版

復刊ドットコムに「ハーメルンのバイオリン弾き」復刊リクエスト投票のページがあることを知りました。ほんとにたまたま見つけたんでびっくり。しかもハーメルって絶版だったということに気付いてもっとびっくり。

いや考えてみれば、重版がかかったときは印税のお知らせがくるわけで、それが来なくなって久しいわけだから、確かにそうなんだけど。でも、もう重版をかけないことに決定しましたとは知らされないので、なんとなくフェードアウトなのですよ、作家サイドでは。

その状態を世間では絶版というのだけど、言われるまで気がつかなかったよ、マジで。

そこのコメントを見て気付いたこと。大体こういうパターン。

1.全巻持ってるけど、人に勧めたいから。
2.持ってるんだけど歯抜け。特に最終巻だけ持っていない人が多い。
3.最近集めようとしたら、もう本屋にない。古本でも特に30巻以降が集まらない。

パターン1の方。ありがとうございます。作者に代わってお礼を。

パターン2の方。なんか最終巻が、ネットオークションでプレミアついてたという噂は、聞いたことがあったんですが。結構入手不可能だった方がいるようです。ごめんなさい。エニックスの営業に代わってお詫びを…ってなんで俺が!?

パターン3の方。えーと、これはですね。ハーメル回顧録でそのうち触れるつもりだったのですが、とある事件があってですね。それをきっかけに30巻から僕がブレーンとして本格的に話作りに関わってて、ここから最終巻まではかなり綿密にプロット組んで描かれているのですよ。とにかく、最後きれいに盛り上がって終わった少年漫画は意外に無いから、それを目指そうと頑張ったわけで。

その甲斐あって30巻から最後までは結構いい出来、ナベ先生の能力の上に僕もちょっぴり上乗せに貢献できたのではと思っているのですが。だからそこまでで飽きちゃって売る人がいても、そこから先はさせないというか。だからそのー、出回ってないと聞くとよっしゃ狙い通りという感じなのですがー、困ってる人がいると聞くと心苦しいというか…。(歯切れ悪いな)すいません、痛し痒しな気分になってしまいました。

ということはもしかして、毎日のようにハーメルで検索が来るなーと思ってたのもそういうことですか? 単純に、みんなに愛されてたんだ、うれしいなーという気分だったのですが、結構見つからなくて困ってる人が来てたという事?

かといって、僕が何出来るって訳でもないんですよね。ペーペーだし。復刊成功するといいなー。ただ祈るのみ。

|

« 10/30,31 Jリーグ観戦記 | トップページ | カウンターが5桁に! »

漫画」カテゴリの記事

コメント

えええぇぇぇ!!!
絶版してたんですか!?

うあぁぁ・・・
この前、パソコン上に入れるために
全巻解体しちゃいましたよ・・・・
絶版しってたら解体しなかったのに(;口;)
解体したヤツとりあえずもっといた方がいいですかね(=△=;
うあぁー今更ながらショックです。

投稿: wiew | 2006/07/01 13:13

そうなんですよ。
 
と言うか、よほどのメガヒット漫画じゃない限り、連載が終わるとそれ以上は刷らないみたいなので。
 
それに気付いて、漫画を気軽に捨てられなくなりました。

投稿: ひろし | 2006/07/01 18:07

今更ですが…
絶版になってしまったのですね。
ガンガンでも大好きな作品だったのですが、
全巻集めて何年か絶ったあと、
どうにも本棚に本が入りきらなくなり
泣く泣く売ってしまったのですが…

売らなきゃよかったと今更後悔してます。
あーあ。

投稿: みい | 2007/02/07 12:56

捨てなきゃよかったと後悔って、ありますよねー。僕はそれが嫌で、なかなか捨てられません。本棚は当然のように溢れていて、押入れはすでに占拠され、整理するのが大変です(笑)。

もし、古本の情報をお探しでしたら、「応援中」のコーナーに、「本棚」としてまとめましたので、よろしければどうぞー。アマゾンでの在庫状況が分かります。

投稿: かわせ | 2007/02/07 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/1816384

この記事へのトラックバック一覧です: ハーメル絶版:

« 10/30,31 Jリーグ観戦記 | トップページ | カウンターが5桁に! »