« vs韓国 PKに散る…… | トップページ | 謎の第十惑星 »

2004/10/08

のんのんじー

トゥインクルスターのんのんじーEX(竹本泉。白泉社)を買いました。好きなんです、竹本先生。

年季の入った竹本ファンです。なかよしKCで揃ってます。人には「何で?」と不思議がられます。普段の言動とかけ離れているので。でも、「好き」には理由なんてないんだい!

でもこれを他人に薦めない理性は残っているから大丈夫(失礼な。笑)。普遍的ではない何かに惹かれて好きなのです。魂が引き合うとでも申しましょうか。だからわかんない人には、絶対わかんない。

もう、竹本先生がなかよしの漫画スクールに投稿してたときから好き。漫画スクールのページのちっちゃいカットを見たときから何か惹かれたもん。あおいちゃんの似顔絵練習したなあ。あのぶっといペンタッチが真似できないけど、今でも描けますあおいちゃん。いや、むしろそこから離れるのに苦労していると言うか。

こういうポジションの漫画って、みんなそれぞれあると思うんですけどね。業界内にいると他人の評価が気になって、売れ行きがどうとか数字の話になりがちだけど、その数字はいろんな人の好みの集合体で、個人個人に戻ってみればその人独自の評価があって。

だからもっと大切にして欲しいな竹本泉。トランジスタにヴィーナス7巻も買いました。最終巻。竹本先生の口から、アンケートがよくないだの、コミックスの売れ行きだの聞きたくないね。そういう問題じゃないのだ!!

僕にとっては竹本泉のほうが、ワンピースよりナルトより大切なのだ! ワンピースなくても生きていけるけど、竹本泉がなかったら人生の大切な何かが無くなってしまうのだ!

超個人的見解。大丈夫、その辺判断する理性は残ってる。つまり言いたいのは、みんなもっと個性を大事にしようよってこと。売れ線ばっかり狙ってると漫画が窮屈でつまんない。しかも狙った割には売れないし。魂と引き換えにしたんだからバカ売れして欲しいのに、よくてそこそこヒットでしょ?鋼の錬金術師ぐらい売れろって言うんだよ。でも荒川先生は、むしろのびのび描いてると思うよ。

……なんか弾けてるな、今日。これ以上いくとまずいこと口走りそうだから、軌道修正。

竹本先生のねー、SF好きなんですよね、のんきで。タコ足火星人とか、トカゲ宇宙人とか出てくるんだよ? オイラもああいうSF描きたいよなー。

こないだ感動的なSFをとか言ってたくせに? いやいや、自分の頭のなかでは繋がっているんですよ。後はこれをどう表現するかで。ブンブンに載った読みきり、「ケッタ・ゴール」はちょっとそんな感じになってるんだけど。ジャガーが喋ってるのに、真面目にサッカーやっているという。あれをSFでできた時、オイラの個性は完成するのだ。

……難しそうだな。いや、負けないぞ。いつかは。必ず(笑)。

|

« vs韓国 PKに散る…… | トップページ | 謎の第十惑星 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/1565782

この記事へのトラックバック一覧です: のんのんじー:

» Re.竹本泉『セーラー服をあなたに』 [Capri~ce♪]
(・∀・)人(・∀・) メデタイ!復刊ドットコムです。 今回、皆さまからの仮予約数が規定数の300部に到達しましたら、復刊決定することになりました。 【スケジュ... [続きを読む]

受信: 2004/11/09 23:27

« vs韓国 PKに散る…… | トップページ | 謎の第十惑星 »