« 本日発売のブンブンに | トップページ | 選手は経営者のことを考えて…… »

2004/09/07

MY BEST補足

コメントする、といってほったらかしになってたことを思い出した! というわけで、チャンピオンのMY BEST、ショー☆バンについて。

漫画もこう長く読んでいると、読者としての経験値が上がってしまい、ちょっと難儀することがあります。先読みできるようになってきちゃうんですよね。

「美味しんぼ」に見ただけで素材も調理法も言い当てられるおじさん、というのが出てきましたがあんな感じ。見ただけで分かっちゃうから食べずに酒ばっか飲んでいる。パターンのまま、という漫画だと、伏線のコマ見つけた時点でオチ分かっちゃうから面白くない。

じゃあ単純にパターンを外せばいいかというと微妙なところ。180度外すと、逆にそれが読めちゃったり、肩透かしされて白けちゃったり。

スポーツ漫画なんか特に、好きでよく見てるもんだからその傾向が顕著で。好きだという割りに読んでる漫画が減っちゃってる。グルメ気取って飢え死にか? という状態。

そんな哀れなオイラを救ってくれる漫画のひとつが、ショー☆バンなわけです。

ショー☆バンのすごいところは、素材の切り口。何しろ中学の野球部、しかもいまだに地方大会。企画だけ言ったら、地味だといって絶対編集が通さない。その地味で細かいところを徹底的にやってるから、独自路線になってる。そうなるとこっちはパターンに照らして先を読むなんて出来なくなる。

あと、原作の人野球に詳しいです。当たり前に聞こえるかもしれませんが、ネタだけ拾ってきて描いてるのと、身についたものとして描いてるのではやっぱり違う。細かいネタ披露して、俺偉い?って感じじゃなくて、この人野球好きなんだなというのを感じる。そこで好感度アップ。

諸事情いろいろあって大変みたいですが、頑張って続けて欲しいです。


※ 美味しんぼ補足 食べずに酒ばっかり飲んでるおじさん
第9巻「食べない理由」に出てくる稲森会長。百貨店の社長が集まる懇親会でどんなご馳走が出ても手をつけず、素材調理法等、ウンチクを語るばかり。聞けば、全部分かっちゃうからタネを知ってる手品を見ている気分で食欲がわかない、と言う。でも実は本当の理由は別にあって……。オチがいいんですよね。

|

« 本日発売のブンブンに | トップページ | 選手は経営者のことを考えて…… »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/1369734

この記事へのトラックバック一覧です: MY BEST補足:

« 本日発売のブンブンに | トップページ | 選手は経営者のことを考えて…… »