あのひとをだまそう
佐々木少年先生との馴れ初めの話。
ナベ先生のとこで一緒にアシスタントしていたわけですよ。そんなある日佐々木君から「ネームをきってくれ」と。
そのころ佐々木君は自分のネームがうまくいかなくて苦しんでて、とにかくひとつ作品を仕上げたいから、よければネームをきってくれないかという要望。ちょうどぽっかり暇だったので、いいよーと二つ返事でOK。
ここから本題。描いた作品どうするかということになったとき、ちょうど次のガンガンの新人賞がナベ先生が審査員だなーと。そこでコネを使おうという話じゃなくて、逆にびっくりさせてやれ、と悪戯しかけることにしたのです。
二人とも応募するなんて一言も言わず。僕にいたってはネームを見せて「どうでしょう」と感想を聞いてみたり。で、審査の時期になったとき。
ある日電話がナベ先生からかかってきて、何か神妙な様子。「今新人賞の原稿来たんだけどさ、その中にこんな漫画が……。」ピンと来たんだけど知らない振りしてフムフムと聞いていると。
何ヶ月か前に見た僕のネームとおんなじ話があるけれど、絵はまるっきり別人。まさか打ち合わせでしゃべったネタがパクられて別の人に……と心配になったらしい。笑いをこらえてこっちも神妙な声で、「それってこうなって、こういうオチで…」「そうそう!まさかやっぱり……!」「すいません、それ僕です。佐々木君が描きました」
いたずら大成功。
その作品は結局、下馬評はよかったんだけど、最後の選考で「少年漫画らしくない」という理由で佳作止まりに。掲載もきわどく逃して日の目を見ず。残念。
タイトルは「Spring8」。語呂がよかったんで大型放射光施設の名前を借りました。もちろん作中でちゃんと意味があるんですが。こないだの台風で屋根飛んだんですよねー。ちゃんと直ったかな?
| 固定リンク
「漫画」カテゴリの記事
- 今週の漫画感想 責任1338(2024.10.10)
- 今週の漫画感想 片鱗を示す(2024.10.04)
- 今週の漫画感想 ストームブリンガー1338(2024.09.26)
- 小樽より出で小樽に帰る(2024.09.17)
- 今週の漫画感想 こまろの世界Ⅱ(2024.09.20)
コメント