« 選手は経営者のことを考えて…… | トップページ | vsインド 幻の1点 »

2004/09/07

M.I.Q

こんな記事発見。僕も気になってたので。

正直よくないっすね。デイトレード自体は話題だし。マガジン的発想からしたらありなんだろうけど。あれじゃ悪徳営業だもの。証券会社の営業の人のほうが、ルールがあるから大人しいんじゃないかな。

デイトレードに奔走する人たちのドラマだったら、悲喜こもごもで面白いと思うんだけど。株自体で引っ張ってるからな。早い段階で「ゼロサムゲーム」なんだってことを言ってればいいけど、「波に乗れ」とか言って超能力まがいの勘を肯定しているし。

多分今はいいんですよ。細かく勝ち負け繰り返してれば、平均株価の変動と同じになってくわけだから。全体が上がり気味なら数を繰り返せば大体儲かるとして。でも下がるときもあるわけだからさ。

マガジンの描きっぱなしで内容に対して責任感がない上っ面な感じがいやですね。信じてないくせにノストラダムスを取り上げるぐらいなら笑えるけど、これは。

同時進行企画で、編集の一人が身銭をきってデイトレードする実録ドキュメントぐらいやってれば、まあ許してもいいかな。

たまには手厳しく、本音で。

|

« 選手は経営者のことを考えて…… | トップページ | vsインド 幻の1点 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、六星蒼と言います。

デイトレードについては実はまだ漫画等では露出していないことなのですが、株売買には麻雀で言うところの「玄人」的な人間が存在するのです。
マガジンの「勝負師伝説 哲也」に出てくるハイエナのような玄人が。

麻雀は4人で雀卓を囲んでへたくそな奴から金をカッパグものです。
玄人はいろいろな技を使って素人から大金をせしめます。
デイトレードでは最新のPC,株変動対応ソフト、超高速回線などを使って、明らかに素人では対応できないレベルのことをやっている玄人がいます。

株屋は単に取引回数が増えればいいから素人でもどんどん参加して欲しいと思っている。
メディアはデイトレーダーの玄人を華々しく紹介してあたかもボロもうけできるように錯覚させる。

フェアな市場どころか明らかにアンフェアな市場。
それが「株」です。
みんな忘れてないですよね。
損失補填のこと。

玄人とやり合うつもりなら左手芸の一つもないんじゃ、博打の勝負にはならないですよ。

投稿: 六星 蒼 | 2004/09/07 22:02

わー、そうなんですか。じゃあ勝ち負け繰り返して平均にってのも厳しそうですね。

その辺取材して出せば面白いのに。でももう少年誌じゃないな。福本伸行先生が描くと面白そうな。

投稿: ひろし | 2004/09/08 02:54

はじめまして。トラックバックしたつもりが届いていなかったので、ちょっと遅れてしまいましたが再度送信します。
実際にデイトレードしていれば、確かに許せる範囲ですね。原作者は仮想売買結果を以前blogで報告していましたが、あまり儲かっていないまま、売買報告も出てこなくなりました。
ここに出てくるマンガ、、、どれも読んでいなくてすみません。気にかけておきます(汗)。

投稿: NIL | 2004/09/11 22:58

はじめまして。Googleで検索してたどり着きました。
確かに少年誌にはどうかなと思いましたが、私は単純に楽しんでます。
以前はギャンブルだと思っていましたが、最近は独立の為には必要かなと思っています。
まぁ、中長期的なものにはなるんでしょうが・・・

しかし、実際に身銭でデイトレするかどうかは関係ないと思います。
ただ、株の裏側にもフォーカスを当てるべきだとは思いますね。
失敗したらどうなるかってところは伝えるべきでしょうね。
いきなり失礼いたしました。

投稿: Kimi. | 2004/10/13 13:38

いらっしゃいませ。この記事に来る人すごい多いです。びっくり。漫画がそんな人気ある感じじゃないので、むしろ株に対する関心の高さを感じます。

「身銭を切れ」発言は、それぐらい漫画に対する本気を見せてくれ、という趣旨です。最近マガジンはこの辺急降下中といった雰囲気なので。

昔「明日天気になあれ」全巻を買い揃えたりしていた身には、悲しい状態です。

投稿: ひろし | 2004/10/13 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/1377611

この記事へのトラックバック一覧です: M.I.Q:

» 汚い奴らに騙されるな!!マガジンのM・I・Qをぶっ潰せ!! [めぞん六星の書斎の部屋]
「株でデイトレード!嘘みたいに儲かって笑いが止まらない!」こんな言葉がいろんなと [続きを読む]

受信: 2004/09/07 21:51

» 「もう、しませんから。」 [お金について考えたこと]
「もう、しませんから。」は、西本氏がクロパンダ氏考案のゲーム、マネースマートをやったところ、株で大もうけするものの、塩漬けになって終わるという話。マネースマート... [続きを読む]

受信: 2004/09/11 22:48

» 「投資」と「投機」, デイトレの是非 [Dame::StockDiary]
デイトレーディングの... [続きを読む]

受信: 2004/09/15 02:49

» 日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法(7月10日) [日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法]
こんにちは。米国市場の追い風にもかかわらず、本日も年初来最高値を越えることができませんでした。前... [続きを読む]

受信: 2007/07/10 21:13

« 選手は経営者のことを考えて…… | トップページ | vsインド 幻の1点 »