« うちのタマちゃん大活躍 | トップページ | 今日もマンチェスター »

2004/08/04

マンチェスター・ユナイテッド

CATVをつけたらマンチェスター・ユナイテッドが試合をしてました。チャンピオンズワールドシリーズ。アメリカでやってるプレシーズンの大会みたいです。

Jリーグでは柏レイソルですが、海外だとマンチェスター・ユナイテッドのファンです。レイソルよりファン暦長いです。だってそのころまだJリーグなかったもん。

中学生のころ父の仕事でクウェイトに住んでました。ペルシャ湾の一番奥、イラクの隣にある砂漠の国です。当然日本語のテレビはありません。そうなると言葉がわからなくても楽しめる番組を探すわけで。そこでやってたのが、サッカー。イングランドリーグでした(当時はまだプレミアリーグじゃなかった)。

当時はサッカーぜんぜん知らなくて、誰が誰だかさっぱりでしたが、そんななか僕の心を捉えたのが、赤いユニフォームのチームのMFの人。画面の外から突然現れて、豪快なシュートを放つ人でした。

その人はマンチェスター・ユナイテッドのブライアン・ロブソン。代表でも中心選手、「フランスにプラティニがいるなら、俺たちにはブライアンがいる」とイングランドサポーターに言わしめた人です。怪我でワールドカップでは活躍してないので、日本ではあまり知られてませんが。

ちなみに弟の心を捉えたのがキーパーのゲイリー・ベイリー(ゲリー・ベイリーと書くほうが一般的ですが、アナウンサーの呼び方が耳に残ってて、この方がしっくりくる)。ピーター・シルトンという偉大なキーパーがいたので、これまた代表での活躍がない。兄弟そろって不遇な人のファンだったわけですが。

最近は海外のサッカーもたくさん放送されているので、試合を見る機会も増えました。でも、選手の移籍が活発になってるせいで、なかなか感情移入して応援するのが難しい。ようやくニステルさんに親近感を覚えられるようになって来たこのごろ。あれ、また知らない人が出てる。スミスって、誰よ。(いえ、名前ぐらいは知ってますけど)

また名前と顔が一致したころに入れ替わっちゃうのかなー。ベッカム帰って来ないかなー。金持ちビッククラブなのも善し悪しですね。

しかも、グラスゴーに負けてるし。

|

« うちのタマちゃん大活躍 | トップページ | 今日もマンチェスター »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/1121009

この記事へのトラックバック一覧です: マンチェスター・ユナイテッド:

« うちのタマちゃん大活躍 | トップページ | 今日もマンチェスター »