« アテネ五輪ベストバウト!? | トップページ | 日本柔道大躍進! »

2004/08/19

勝てません vsアルゼンチン

キリンチャレンジカップ、vsアルゼンチン。1-2で負け。勝てませんねー。いや、そう簡単に勝てるレベルの相手じゃないんですが、引き分けもなかなか遠い。

玉田選手も疲れ気味で途中交代。がっかり。

今日は後半から4バックにしていましたが、今後3バックか4バックかは問題になりそう。バックラインは3バックのほうが安定しているけど、中盤の構成を考えたら4バックのほうがよさそうだし。

ダバディーさんもちょこっと触れていましたが、日本は国民性からか育成の特徴なのか、攻撃的MFのタレントは豊富です。その点ジーコの黄金の中盤という考えは悪くないと思う。あの4人で組むべきというわけではなくて、他の人がポジションとるかもしれないけど、3-5-2でトップ下一枚より4-4-2で中盤厚くしたほうが向いてるんじゃないか。

3-5-2のほうが中盤の人が多いという言い方もありますが、日本は逆にサイドバックやアウトサイドの層がいつも薄いので、結局トルシエ監督がやったようにコンバートする羽目になるんですよね。だったら4-4-2で専門職で組んだほうがリスクが少ない。中田選手の右アウトサイドとか、中村選手の左アウトサイドとか、やっぱり窮屈でかわいそうだし。

最近はちょうど怪我があったりして中田、中村、小野の同時起用というのがなかったわけですが、今後また戻って来たときどうするんでしょう。注目ですね。

|

« アテネ五輪ベストバウト!? | トップページ | 日本柔道大躍進! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/1225156

この記事へのトラックバック一覧です: 勝てません vsアルゼンチン:

» アルゼンチンにやぶれかぶれ [☆小僧日記☆]
オリンピックで盛り上がっている今日この頃。 相手がアルゼンチンとはいえ所詮親善試合。 親善は遊びと思っている俺には勝っても負けてもどっちでもいい試合。実際、... [続きを読む]

受信: 2004/08/19 10:33

« アテネ五輪ベストバウト!? | トップページ | 日本柔道大躍進! »