アテネの裏でひっそりと……●
鹿島vs柏、1-0。
アテネ五輪が大盛況な裏側で、ひっそり始まったJリーグ。柏レイソル黒星発進。
ニュースで結果は知ってたんだけど、これもサポーターの務めと録画中継を見ました。つらいですな、負けるとわかってて見るの。
負けたけど。そんなに悪くない。シュート数11対3という話だけど、シュートだけがチャンスじゃない。吹かしちゃったノーチャンスのロングシュートより、ゴール前を横切ったクロスに届かなかったほうが惜しい場合もあるし。
ただ、気になるのは「悪くない」「個々の能力は高い」と言いながらずるずる負けていくこと。なんか去年の仙台を思い出して。これで監督がころころやり方変えだしたり、フロントがあせりだして現場に余計なプレッシャーをかけ始めると、ほんとに去年の仙台のような悪循環にはまってしまう。
多分すごい細かいことなんだと思う。もうちょっといいポジション取れてたりとか、細かい具体的な修正。見てると個人は頑張ってるんだけど、もう少し早くボールが回ればいいのになという感じ。そんなことはきっと百も承知だろうから、それを実践する方法論とかノウハウ。
そんなのがすらすら出てくるなら、漫画なんかやめてサッカーの監督になりますけどね。オシム監督は持ってるんだろうなー。早野監督はどうだろう。
次の神戸戦に期待です。
| 固定リンク
「レイソル2004・2005 降格への道」カテゴリの記事
- 石崎監督(2005.12.22)
- 立ち上がれレイソル(2005.12.20)
- レイソル シーズン終了(2005.12.18)
- vs甲府 (2005.12.11)
- vs甲府 入れ替え戦第1戦(2005.12.08)
コメント