トップページ | アイシールド21 »

2004/08/02

がんばれにっぽん

そのがんばりに僕が心奪われた人たちを、応援しようと始めたこのページ。
早速の第一弾は、もう夜中だから一昨日になりますね。サッカー日本代表。vsヨルダン。

いやすごいのなんのって、GK川口選手。PK止めまくり。

正直いやーな予感がしてたですよ、試合途中から。とにかく暑いせいかみんなの動きが重くて。まずいなー、延長戦までいきそうな気がするなーと。んで、この予感が当たり。

延長になっても、嫌だなー、PKまで行きそうな気がするなーと。これまた当たり。

で、PKになってふと脳裏をベッカムの姿がよぎり。そりゃ作り話だろうというなかれ、ほんとなんですよ。

だから中村選手がゆるいピッチに軸足ぶれて、スコーンとふかした瞬間の気持ち。もーだめだ、なんかに祟られてるんだきっと。重慶の人たちの呪いに違いない、と。思わずとほほな気分になって、脇においてあった漫画を読み出してしまうぐらい。

さらに三都主選手が外し、試合中から大丈夫かなこの審判と思っていたら、二順目途中でゴール変更。なんかすべてが日本代表負け一直線といった中。

立ち上がった男がいたわけですよ、川口能活。

これ以上ないぞ、というどん底から奇跡を手繰り寄せたその姿。いやーほんとにすごかった。

川口選手は最近は、代表正キーパーの座を楢崎選手に奪われ、海外でもあまり活躍が伝わってきていませんでした。海外移籍したはいいけどプラスになってるの?という声もありました。

でも苦労は買ってでもしろってのはこのことなんですね。観客含めてすべてが敵という雰囲気の中、あの精神力。最後は完全に相手を呑み込んでいた感じです。

がんばれ川口。がんばれ日本。あと二つで優勝だ!

(後日追記。あの謎のPKの変更は宮本選手のアピールだったそうです。抗議してるのかと思ってた。)

|

トップページ | アイシールド21 »

サッカー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/1102845

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれにっぽん:

トップページ | アイシールド21 »